ぬるすぎる生活

ヨレヨレな人によるヨレヨレな生活ブログ。

MENU

糸こんにゃくぽい色の毛糸。

おはようございます♪
めずらしく早起き@ぬるすぎる女です。

さて、今回は...先日2個108円で購入した毛糸「ひつじちゃんナチュラル」のことでも書いてみたいと思います。

 ひつじちゃんナチュラルについて。

f:id:unoox:20170122085843j:plain

ひつじちゃんナチュラルは主に(というか100均(セリアやキャンドゥなど)で購入できる100均毛糸でございます。

染色をしていない環境にやさしいエコロジーなウール...らしいです。ふむふむ。

ひつじちゃんナチュラルのスペック。

中細と極太がありましてこんなんなってます。

【中細】 

  • ウール100%(ウルグアイウール使用)
  • 約25g玉巻(糸長約75m)
  • 使用棒針:3号~5号
  • 使用かぎ針:2号~4号
  • 標準ゲージ:24目34段

【極太】

  • ウール100%(ウルグアイウール使用)
  • 約25g玉巻(糸長約35m)
  • 使用棒針:8号~10号
  • 使用かぎ針:7号~8号
  • 標準ゲージ:17目24段

肌触りはちょっとごわってる感じ。(ごくぶとレンジャーの方がいいかな。)

初心者が編んでみた感想。

糸割れすることもあるけれど、比較的編みやすい感じです。

私の場合どうしてもきつめになってしまったりするので、今回は極太をかぎ針を10号で編んでみましたが編みやすかったです。

「たくさん編めるかぎ針編みBOOK」という本の62ページにのってるストールを参考に編んでみてひと玉で編めるのがこのくらいでした。

f:id:unoox:20170120174408j:plain

これがひと玉ぶん。

んでもって色は4番なんですが...。

ここでやっとタイトル登場です。
今回なんでこんなタイトルだったかというと...。

4番の色は編んでるとだんだん...糸こんにゃくに見えてくるのです。
私だけかもしれませんが。

質感じゃないですよ?(やだ、それコワイ)

どのくらい糸こんにゃくっぽいかというと.........恥を忍んでやってみますよ?

f:id:unoox:20170122085900j:plain

こんな感じです。

拡大したらあかんで。毛糸まんまやで。

あ、中細の方がそれっぽく見えたかも...という反省。
※毛糸はその後大切に編まさせていただきました。ヘヘ

f:id:unoox:20170122085936j:plain

6個ちょいでこんくらい。
60センチくらいです。

以上参考までに~。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

おしまい☆